2018年5月23日水曜日

ニュートン力学万歳

子供のころ空き地でUコンを飛ばしていた。途中でエンジンをいじっていたら、ネジのナットを落としてしまった。下は雑草がちらほら生えている草地。落とした音もしなかった。ナットを小一時間探したがない。ナットなんて町のネジ屋に行けば1円で買えるなんてことは子供だったので知らなかった。泣きそうになっていたら、近くの大人が「同じナットを同じように落としてごらん」と言った。落としたときと同じ位置からナットを落とすと、転がって草むらの中に入っていった。そして、その草むらの先で、後で落としたナットと、先に落として探せなかったナットを発見したのだった。
実は今日、ラズパイ3B+のケースを組み立てていて、予備のないプラスチックナットを床に落としてしまった。床はじゅうたんだ。いくら探してもない。後で買えばいいやとは思ったが、試しにもう1個ナットを落としてみた。ナットは床に積んである雑誌の隙間に飛び込んで行った。そして雑誌をばらばらと振ると、さっき落としたナットが出てきた。
ニュートン力学万歳。量子力学なんてくそくらえだね。神はサイコロを振らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿