2018年5月24日木曜日

インパルス応答とハイレゾ

オーディオの記事を読んでいたら、タイムドメイン社というオーディオメーカーの話があった。原音再生には正弦波応答よりインパルス応答が重要だと述べてあった。なるほどそうだ。インパルス応答を正しく行うためには高周波まで正しく再現しないといけない。まさしくハイレゾが必要なところだ。高音域の打楽器なんてインパルス波形だから、ハイレゾだと違って(より本物らしく)聞こえるのじゃないか。それに対してボーカルやバイオリンでは鋭い波形はあまりないから、ハイレゾじゃなくても良いような気がする。いやいや、バイオリンも局所的に見れば弓で弦を叩き鳴らしているので、インパルス応答は重要かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿